2007年06月23日

らーめん神田 山形家の味噌チャーシューメン

何年ぶりだろう。すごく久しぶりに神田と秋葉原駅の間にある山形家に行ってきました。着いたのは平日のお昼の12:15。6人待ち、さすがに並んでいますね(笑)

昔、山頭火にはまっていた頃、当時は山頭火の店舗少なかったので、その味を求めてここに通っていました。その頃は塩を食べていたのですが、今回は「売り」の味噌を食べることに。チャーシューメンにするとちょうど1000円でした。

らーめん神田 山形家の味噌チャーシューメン

着席して待つこと15分。来ました。

らーめん神田 山形家の味噌チャーシューメン

うぅ~ん、久しぶりだ。

相変わらず脂っぽいですね(笑)チャーシューもバラ肉なので脂が苦手な人は辛いかもしれません。

らーめん神田 山形家の味噌チャーシューメン

厚切りのバラチャーシューは6枚。あとはナルトにネギです。

麺はやわらかい。

麺硬めと言い忘れた(泣)

麺を茹で上げてから振らずに時間を置くことで湯きりをするのと、スープの中に移してから客に提供するまでに時間がかかるので、どうしてもやわらかい麺になってしまうんでしょうね。歯ごたえがないのが悲しい...。

肝心のスープですが、味噌の個性は特に感じられず。塩ダレの替わりに味噌を入れただけのような感じでした。もっと味噌に強さがあれば脂に負けないんだろうけどなぁ。

5分で、ごちそうさま。久しぶりだったので何か切ない気持ちになりました(笑)

らーめん神田 山形家の味噌チャーシューメン

ちなみに、秋葉原駅から来ると店の直前の道を横断できず迂回するのが面倒だったのですが、昨年、横断歩道ができました。

らーめん神田 山形家
東京都千代田区神田須田町2-12
03-3252-8088
11:30~21:00
土11:30~15:00)
日祝休
地図はこちら




同じカテゴリー(千代田区のラーメン)の記事

この記事へのコメント
TBありがとうございました。

山形家はホント山頭火と同じ旭川系なので味は似ていますよね。私は結構好きなあじでした。
Posted by ウッドエイトのマスター at 2007年06月23日 09:32
ウッドエイトのマスター >ご丁寧にコメントとTBありがとうございます。

私も好きだったのですが、最近若干味覚が変わったようです。でも、昔、行ってたお店なのでがんばって欲しいものです。
Posted by おかわり at 2007年06月23日 16:33
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム