【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年05月07日

自宅で香港の飲茶を目指す~いなか豚まん編~

中国料理でいう包子(パオズ)、日本では肉まんとか豚まん。最近東京でも小さめのものが流行りのようですが、ここのもこんなサイズ。

こんな手のひらサイズなのに旨みたっぷり、食べ応えあり

半分に割ると湯葉に包まれた餡から肉汁といっしょにいい香りが


まとめ買いして冷蔵庫に常備してます(笑)朝ごはんなら3つくらいで丁度いいかな。


説明には8分蒸すとなっていますが、3つを蒸篭で蒸した場合、沸騰してから10分がいいかと思います。

個人的には例の世界チャンピオンのところよりお勧めです(笑)

【横浜中華街大人気豚まん】★1個90円の『いなか豚まん』★  
タグ :豚まん


Posted by おかわり at 08:55Comments(0)飲茶をとりよせ

2007年05月06日

自宅で香港の飲茶を目指す~エッグタルト編~

最近は上海など他の都市に押されてあまり注目を集めなくなった香港ですが、飲茶といえば香港!(広州が本場ですが...)新聞読みながらシュウマイや餃子、スペアリブの豆鼓蒸し、海老入り腸粉、黄ニラと鶏肉入りハルマキ、で最後はエッグタルト!

休日の朝、こんな食事でスタートしたい。でも香港に住んでいるわけでも、中華街や飲茶の店が近所にあるわけでもない(泣)

そこで思いついたのが、

ネットだ!!!(ふつう~)

でも、

これが結構難しかった。
餃子やシュウマイなどの日本人に馴染みの深い定番物は結構ありますが、他のはバリエーションが乏しい。せっかく購入しても口に合わないものや、イメージと違うものも。

こうなりゃ、自分で試し続けるしかない!

ま、前置きはここまでということでエッグタルト好きの私の納得の第1号

一時ブームになってしまったせいで日本国内で入手困難になってしまったエッグタルト。
たまにあってもリッチだったり、甘さ控えめだったり。ちょっとイメージとあわない。

で見つけました。皮はカリッサクサク、たまごの味もしっかりするし、甘いし。なんていっても冷凍庫から出してそのままオーブンで焼くだけでOK

冷凍時


これを焼くと


火傷に注意!あつあつですよ~。


うむ、満足、満足。

今回のエッグタルトは、ここで”【好々亭】55gカスタードタルト(エッグタルト 55g×15ケ×2トレー)”で購入しました!  


Posted by おかわり at 08:36Comments(0)飲茶をとりよせ

マイアルバム
※カテゴリー別のRSSです