2007年05月06日

自宅で香港の飲茶を目指す~エッグタルト編~

最近は上海など他の都市に押されてあまり注目を集めなくなった香港ですが、飲茶といえば香港!(広州が本場ですが...)新聞読みながらシュウマイや餃子、スペアリブの豆鼓蒸し、海老入り腸粉、黄ニラと鶏肉入りハルマキ、で最後はエッグタルト!

休日の朝、こんな食事でスタートしたい。でも香港に住んでいるわけでも、中華街や飲茶の店が近所にあるわけでもない(泣)

そこで思いついたのが、

ネットだ!!!(ふつう~)

でも、

これが結構難しかった。
餃子やシュウマイなどの日本人に馴染みの深い定番物は結構ありますが、他のはバリエーションが乏しい。せっかく購入しても口に合わないものや、イメージと違うものも。

こうなりゃ、自分で試し続けるしかない!

ま、前置きはここまでということでエッグタルト好きの私の納得の第1号

一時ブームになってしまったせいで日本国内で入手困難になってしまったエッグタルト。
たまにあってもリッチだったり、甘さ控えめだったり。ちょっとイメージとあわない。

で見つけました。皮はカリッサクサク、たまごの味もしっかりするし、甘いし。なんていっても冷凍庫から出してそのままオーブンで焼くだけでOK

冷凍時
自宅で香港の飲茶を目指す~エッグタルト編~

これを焼くと
自宅で香港の飲茶を目指す~エッグタルト編~

火傷に注意!あつあつですよ~。
自宅で香港の飲茶を目指す~エッグタルト編~

うむ、満足、満足。

今回のエッグタルトは、ここで”【好々亭】55gカスタードタルト(エッグタルト 55g×15ケ×2トレー)”で購入しました!


同じカテゴリー(飲茶をとりよせ)の記事

Posted by おかわり at 08:36│Comments(0)飲茶をとりよせ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム